2013-07-05

Upcycle decoupage tray  /  紙ナプキンデコパージュで、トレーのリサイクル

 
 元々のトレーを写した画像を紛失してしまったのですが、
それは、地下室のどこかから出てきた
古くて汚くなった、柄も私の好みではないトレーでした。
 
一旦ゴミ箱に捨ててしまった後、
ふと思いついてもう一度拾い(笑)、
リサイクルをする事に決定!
 
まずは余っていた白のペンキで下地塗り。
この部分、適当極まりない仕上がりです。
 
 
 
トレーの柄にしたい紙ナプキンを用意します。
ブルーのトワル・ド・ジュイ柄、右のものと左のもので迷いつつ・・・・
 
 
結局洋風にも和風にも合うように、
シノワズリの、右の方にしました。
 
3枚重ねになっている紙ナプキンの
一番上だけを使います。
そ~っとそ~っと、破れないように剥がして・・・・

 



先程の、下地を塗り終えたトレーにかぶせて
柄の確認。

 
 
そしてデコパージュ用の糊を筆に取り、
上からなぞるようにトレーに張り付けてゆきます。
 

 
 
表側が終わったら、
裏の部分へとくるむように張り付けてゆき・・・・




重なる部分、余った部分をハサミで切り落とします。

 
 
ヒーターの上で表側を乾かしつつ、
裏の部分を調節。
 
 

 
 そして裏も同じように貼り付け・・・・
糊はあくまで少しづつ。そ~っとしないと破けます。
ハイ、私、破きました。
でも大丈夫。裏だし(笑)。
上から余っていた部分を貼り付け、柄はめちゃくちゃになっちゃったけど
ま、いっか。
(ここ、真似しないでください~。)
 
↓失敗した裏面は、小さい画像でごまかそうっと。(笑)
 




完成!☆
 
 
 
 
少し前にアップした、『Organizing & Decorating / 見せる収納 』の、
小さなティーポットを載せてみます。
 

 

そうです。この画像は、先日の妊婦用ハーブティー
で登場したものです♪ 
 



数時間のプチDIYプロジェクト、
ひとりお茶の楽しい気分が
もう一段階アップグレードできました☆
 
アンティーク家具に手を少し加えたり、
インテリア小物などを手作りする事で
『自分のスパイス』を入れてゆくと、
家中が
更に心地よい環境になってゆくような気がします♪
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿