2015-06-05

Earth TV ゲスト出演『本当に伝えたい事☆一瞥体験のその後に・・・』

 
先日、インターネットTVの『Earth TV』に
ゲスト出演させて頂きました。
 
 
 
Earth TV主催の地球ひろしさんが
 
どんな内容だったかはこちらのブログでは割愛させて頂きますので、
よろしければ上のリンクからご覧になってみて下さいね。
 
 
 
でも・・・・・、
 
改めて見てみると、
始終興奮していたせいか、
少し照れが合ったせいか、
 
伝えたかった事がクリアに言えていない~(泣)。
 
 
放送時間中の殆どは、私の体験談を語っていました。
 
勿論、体験談を語って下さいというお話を頂いていたので
それはそれでいいのですが、
 
 
実際、
私がどんな体験をしてきたかという事は、
正直さほど重要ではないと思うのです。
 
 
 
それよりも、
今回のTV内では
クリアにお伝えしきれなかったけれども、
 
むしろ体験よりも重要で、
私がいつも心で感じている事について
ここから書いてみたいと思います。
 
 
 
この、私達が存在している、
実は、存在していると思い込んでいる
『現実』と呼ばれている世界、
 
それは実は幻想であって、
究極の真実としては
 
『純粋意識』
 
と呼ばれる存在のみがある。
(他にも色々な呼ばれ方がありますが)
 
 
 
換言すれば、
『純粋意識』しかなくて、
 
それは『無』であり、『全体性、全て』である。
 
 
その感覚を、知っています。
 
 
そして、
その叡智が、
 
いつも私の中、
根本の部分に存在しています。
 
 
 
それがいわゆる
『悟り』を垣間見た、
一瞥体験と呼ばれるものであって、
 
おそらく私も含め、
多くの方々が探し求めてきたもの、
また、探し求めているものかもしれません。

 
 
何故求めるのか・・・、


 
それは、
 
そこが、私達の根源だから。
 
本当の意味での、『ホーム』だから。
 
 
 
そして一度でもそれを、
その状態を、
その存在を知ると、
 
 
言葉にならない至福感と、
完全なる満足感、
そして限りのない愛に満たされて、
 
同時にそこには時間も空間も感情も、
何もない『無』である
そのシンプルさに気が付きます。
 
 
 
さて、ここからが本題です。
 
それを体験した後、どうなるでしょうか。
 
 
 
そこには全てがあり、そして、無であった。
 
 
じゃあ、『現実』とよばれる幻想世界の中にいる自分、
いると思っている自分には、
意味はないのか。
 
 
そんな事を考えている自分も
実は存在しないのだから、
 
意味自体も何もなく、
ただ存在が、
ない。
 
 
ただ、あるのは
 
純粋意識だけ。
 
 
それをただ感じ尽すし、観察し尽くすと、
どんな状態でも
その純粋意識に戻る事が出来ます。
 
 
 
そして、
 
その状態を保ちながら、
 
愛と光の状態を保ちながら
 
この『現実』(幻想)の世界を、観察するように観る事が出来ます。
 
 
 
ただそこで、
 
沢山のジレンマがうまれてくることもあります。
 
沢山の混乱がうまれてくることもあります。
 
そして、
 
「それでは、なんのために自分は存在しているのか」
 
という問いもうまれます。
 
 
「その、『自分』は存在していない。」
 
というのが、究極の答え。
 
 
堂々巡りに聞こえるけれども、
それが究極の、真実を語る答え。
 
 
 
ではもう一度。
 
「なんのために自分は存在しているのか?」
 
 
もしもそこに、
上記外の答えがあるとしたならば、
 
 
『純粋意識』が、
 
幻想の中で、
空想の、
想像の中で
 
この『現実』と呼ばれる世界を創り出し、
 
その創造された世界の中で色々な体験をし、
 
『感情』を味わう経験をしようとしている。
 
 
 
だからこの世界は『あって』、
 
この世界の中に私たちが『いて』、
 
純粋意識の一部として、色々な事を体験している。
 

故に、私たちは皆、純粋意識に繋がっている。

 
そして、自分の大元を究極にもとめると、皆が同じ所へたどり着く。
 

同時に、それぞれが、純粋意識の一部として、
 
それぞれの体験をし、

感情を経験し、

それを感じ尽し、味わい尽くす為にここに存在している。


 
言葉で表現するとしたならば、
こんな風に表せるのではないかと思うのです。


 
 
こんな考えを踏まえた上で、
 
 
『一瞥体験をした。悟りを垣間見た。』

『全ては全体であり、無である事を知った』

 
その後に・・・・・

 
 
絶望的になったり
意味を求めて堂々巡りをする代わりに、

もしくは堂々巡りをした後に、


 
 
この、幻想現実の中に

『美』を、 『愛』を、 『光』を

見出すのはどうだろう?


と、思うのです。


 
この、私達が観ている、
見ていると思っている世界が

純粋意識が創り出したその存在の一部であるならば、

 
この世界の全てがそれこそ、
 
純粋意識そのものである
『愛』であって、『光』であるはずだから。

 
本当は、ここには『愛』と『光』しか、ないはずだから。


 
その反対の『憎しみ』や『闇』が存在するのは、
 
それらがある事によって
そのコントラストの『愛』と『光』があるという事を

認識しやすいから。
 
逆に言えば、
それがないと、認識できないかもしれないから。


 
私が純粋意識を体験する時に、
そこは『光』だけれども、
比べるものがないので
『光』自体を見る事ができないのと同じ感覚。
 
光を感じるような感覚、
全てが光で、
光に包まれているというか
光の一部である感覚はするけれど、
 
そこには闇はないので、比べられない。

 
だから『この世界』では、
 
光が容易に認識しやすいように

『闇』があるのかもしれない。
 


 
そして

この『現実世界』が幻想であるとするならば、

純粋意識の創り出した想像の世界であるとするならば、

 
そこに登場している私たちが、

遊び心を忘れたり、
 
その中で様々な美を見出す事を忘れてしまうのは、

なんて勿体ない事なんだろうと思う。


 
 
ここには、

美しい自然、 景色、 道端の小さな花、 葉っぱ、

美しい音楽、 美しい色彩、 デザイン、芸術、 美しい言葉、 詩、

子供の笑顔、 人の心・・・・・
 
本当に美しいものが溢れている。

 
 
夜の空を見上げてみれば、

そこには誰もが感動をしないではいられない程

美しい月や星が輝いている。


 
日中の空には美しい雲、
そして夕暮れ時には、息をのむような空の色がある。
 

それらは、世界の誰もが平等に見出せる、『美しさ』。


お金を持っていようが否か、
どんな地位があろうが否か、

そんな事には全く関係なく

全ての人が平等に見つけられる『美しさ』。
 

 
それらを、

ただ堪能して、

心を震わせて、感動して、

この世界の、『美』を感じ尽す。
 

 
そんな『在り方』も、

いいのではないかと私は感じています。
 
それを感じている私という存在さえも、

実際には『無い』のだとしても。。。




 
 
綺麗事かもしれないし、
 
夢見がちなうわごとかもしれない。
 
理想主義かもしれない。




色々な考え方がる。
 
色々なスピリチュアルの道があるし、
 
色々な宗教や哲学や、生き方がある。

 
そしてそれらは、あるように見えて実際はなく、
 
あるのはただ、ひとつ。 

純粋意識。


 
そこで皆が繋がっているのなら、

考え方の違い、
宗教の違い、生き方の違いで

とがめる必要はどこにもなく、

 
皆、本当は一つなんだよね。
 
 
 
 
そして私はいつも、
 
ジョン・レノンが唄っていた

『Imagine』

を思い出すのです。

『I am not the only one』
 
きっと、私一人だけじゃない。
こう感じているのは、と。

 

 
そして、もしも心の奥底に、
 
生かされている毎日の根源に

こういう思いがあったなら、

 
そして、『現実』と呼ばれるこの世界が

幻想であるとするならば、



それを、

『愛』で溢れた幻想だと

思い込む事さえも
 
できるのではないかと思うのです。





 

 
長文になりましたが、

 
どうぞ読んでくださった皆様が、
 
そして読んでくださっていない皆様も、

 
愛と光で包まれますように、心からお祈りしています。


 

皆が愛と光の一部である事を

思い出してゆけますように・・・・。
 
 
 
 


4 件のコメント:

  1. You tubeを拝見して訪問させて頂きました。
    動画も良かったですけれど、この記事の内容はまとめられていて、とても愛を感じ感動しました。最近、悟られた方達が「自分はいない。この世は幻想だ。起きていることには意味がない」等と言われるのを聞いて、何か寂しい感じというか..無気力になるような感じを受けていましたがRomiさんのように、それを踏まえた上で「愛を、美を感じて表現していきましょう」というメッセージは悟っていない者にとってはとても希望を感じました。
    ひとつだけ質問があるのですがRomiさんは「神」の存在についてどう感じておられますか? 宗教をしている人、またはしていない人も漠然と「神はいるんじゃないかな」と思っていると思うんですが、私もそのひとりですが、Romiさんの言われる「純粋意識」とは「神」とは違う、ただただ「純粋意識」を言われているんでしょうか?

    返信削除
  2. さくらさん、コメントをどうもありがとうございます♡とても嬉しいです。

    今、世の中の周波数がどんどん変化し、多くの方の意識が高くなっている一方で、『悟り』という言葉がある意味独り歩きをしていたり、また、いわゆる『一瞥体験』をされた方自身が、そしてさくらさんの様に、その方々のメッセージを聞かれた方々がその後に無力感を感じたり困惑してしまったりという状態が生み出されているものひしひしと感じています。

    一元からの視点でのメッセージは、紛れもない、飾り立てもしない、シンプルな真実として心に響くものですが、私自身は、『悟り』とか『一瞥体験』という言葉に惑わされず、個々がそれぞれの形で一番自分にしっくりとくる在り方で『究極の愛』とのつながりを感じられたら、という視点で自分自身のの体験や想いをシェアさせていただいています。

    情報が氾濫する世の中なので、メッセージを聞かれた方々自身の選択で、その時のご自分にしっくりくる方を選ばれていったらそれがご自分にとっての真実なのかもしれない。そんな風に感じます。

    さて、ご質問についてですが、私は、仏教、キリスト教、ヒンズー教などの宗教を少しばかり勉強した背景を踏まえ、宗教的な、『神』と名付けられている存在たちは、やはり神なのだと思っています。(私がそれを信じている信じていないは別として)

    ただ、その神たちは、あくまで神の『象徴』としての存在だと、私は思っています。

    そして、今ここで記した『あくまで神の』の部分の『神』が、私の言う純粋意識、または大いなる存在、至高の意識などと呼ばれるもの、そして、前述した『究極の愛』と一致するものとして表現をさせていただいています。

    ややこしい文章になってしまってごめんなさい。
    さくらさんのご質問への返答として、少しでも何かがクリアになれば、光栄です☆

    返信削除
  3. Romiさん コメントありがとうございます^^
    こうゆう目に見えないスピリチャルの内容を「言葉」で表現するのは難しいですよね^^;;
    でもRomiさんができるだけ正確に伝えようとされている想いが伝わってきて、そして出来るだけ多くの方に誤解なく伝わるように言葉を選んでおられることも感じさせて頂きました。
    そして「そっか..情報も必要だけど成長段階があるから情報以上に自分の中をしっかり見て感じていこう」って気づきがありました。
    この感覚は人と比較できるものではないんですもんね
    これからもブログ楽しみにしています。あ..でもお子さまが小さいので無理をされないように...
    ありがとうございました^^

    返信削除
  4. 今回さくらさんに頂いたコメントで、私の中にもまた気づきがありました!
    もしかしたら、後々また、その事についてもブログに書かせていただこうと思います。

    お気遣いもいただいて、ありがとうございます☆
    スローペースのブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

    返信削除