2013-08-05

Summer Brunch & Japanese Ice desert / 夏ブランチ&かき氷のおもてなし☆ (手抜きおもてなし術付!)

 
先日のおもてなしテーブル。
 
オフホワイトの薔薇に合わせ、
ベージュ系のランナーとナプキンで柔らかくしてみました。
食器類は白で統一してすっきりと。
 
 
 
 
 
毎日暑いこんな夏には、
冷たいガスパチョ。
 
 きゅうりの角切り、南瓜&向日葵の種、
トースターで焼いただけのクルトンもどきをトッピングにして
甘さのある熟成バルサミコを添えて頂きます。
 
 
 
 
 
 ケークサレも、お野菜たっぷり。
ビタミン充足で夏バテを解消~!
 
 
小さなグラスと、蓮華の上の一口前菜。
 
 
グラスの方は、オクラと海老のコンソメジュレを。
 
 
蓮華の上には、きゅうりで巻いた、
カ二カマ&カニクリームポテトサラダ。
 
 
 
 
 違う角度からも写真を撮ってみました~♪
 


 


 


さて、ゲストがいらっしゃた時には
このようなセッティングでお迎えしましたが、
実はこの後、手抜きトリックが登場いたします(笑)



そのトリックとは!?

 
『前菜とメイン』っぽく並べられたセッティングから・・・・・・


 
変~身っ!!
 
で、簡単ワンプレートに☆(笑)




 


  

これぞ臨月妊婦の『手抜き』おもてなし術。笑
 
何故ならこうすれば、前菜が終わった後に
メインを用意したり運んだりと、
キッチンとダイニングの間を行ったり来たりしないで済むでしょ?笑
 
 
勿論妊婦でなくても、
ホスト、ホステスが席を立つことが多いとあまり落ち着かないし、
ゆっくりゲストとの時間を満喫するためにも
この『変~身の術!!』はお勧めです☆

 
 
 
ちなみにこの全体像、トップの全体像と少~しだけ異なる個所があります。
上下比べて、見つけられるかな~?
(角度とかそういう事ではなく、セッティングの中で、です)
 
 
答えはここでは書きませ~ん、
見つけられた方で、メッセージなりメールなり下さった方には
賞品として、何かドイツから送っちゃったりしようかな~。(未定・笑)
 
 
 
 
更に更に、妊婦の手抜きおもてなし術ナンバー2!
 
デザートも、横にセッティングしておいちゃう(笑)。
上記と同じ理由から。
お食事の後、
キッチンからわざわざ運んで来なくていいものね☆


 
 
 
かき氷はキッチンにて、 
ゲストに手伝って頂いちゃいました☆
これぞ、参加型おもてなし~っ(笑)。
 
 

この手動のかき氷器、いい味出し出るでしょ?笑
何年か前に、日本から送ってもらった夏の貴重品です。
 
 
 
出来上がり。
豆腐白玉
(お豆腐を混ぜると、かき氷の上に載せても硬くならない!)と
定番の手作り餡子を添え、
抹茶シロップをかけて頂きま~す☆
(抹茶シロップ↠抹茶にお砂糖を混ぜてとろみをつけただけ)
 
 
あ~、おもてなしって、本当に楽しい!
(手抜きしてるけど。笑)
 
メニューを考える事、テーブルセッティング、
それからゲストの方々と共有する時間と会話と空気。
どれも全て、心から満喫しています。
 
初めてお顔を合わせられるゲストの方同士も、
こうして楽しみながら繋がっていける時間。
人と人が、どんどん結ばっていってくれたら嬉しいな~!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿