2015-11-16

Japanese BentoBox entertaining / 松花堂弁当のおもてなし

 
 
 
 
日本にいる母が送ってくれた
松花堂弁当箱を使ったおもてなしがしたくて、
 
しばらくの間うずうずしていました(笑)。
 
 
料理の腕も技も全くない私、
 
でも、普通~~~のおかずを詰めただけで
なんだかよそ行きに見えてしまう
 
松花弁当マジック!
すごい!
 
送ってくれた母に感謝♡
 
 
 
 
蓋を閉めた状態と・・・・・
 
 
 
 
 
 
開けたけど、空っぽの状態(笑)。
 
 
 
 
 
 
はい、コンテンツ、はいりました。
 
 
 
 
 
ね!なんとまあ、
ふつ~~~のおかずなコンテンツ(笑)。
 
 
 
お招きした友人は、
お腹にもう一つの命を抱えた
妊婦さん。
 
なので鉄分補給にひじきをとひき肉を☆
 
 
 
 
 
あ、そうそう、
これだけは少し凝ってみました。
 
手作りゴマ豆腐なのですが、
 
ゼラチンを使ったバージョンと
ゼラチンを使わずにフライパンで根気よく練って作ったバージョンを作り、
 
ゴマ豆腐テイスティングのように2種を用意してみました。
 
 
 でももうひとつの、
小さなグラスに入れた練りバージョンの写真を撮り忘れちゃった!
(今気が付いた・笑)
 
 
友人によると、
 
練りバージョンの方が
和食屋さんで出てくるような濃厚な味だったとか。
 
ゼラチンバージョンは
口当たりが比較的つるっとしています。
 
 
って、これを書いてて思いついた!
 
今度、ゴマ豆腐テイスティングパーティしたい!!!☆
 
 
実は今回、
白ごまバージョンと黒ごまバージョンに分けて作ってもあったのです。
 
で、どちらが美味しいかな~って
味見をしている間に量が少なくなり(爆)、
 
結局間をとって両方入っているものに決定したのですが、
 
 
テイスティングパーティではそれも全部分けてみよっと!
(って、そんなパーティ、ありかいな???笑)
 
 
 
ゴマ豆腐の話がついつい長くなりましたが(笑)、
周りには、醤油と出汁のジュレを添えてあります。
という事で締め。
 
 
 
 
もう一品は、鮭の麹漬けグリル。
 
焼く時に麹を取るのを忘れて焦げはじめ、
慌ててふき取りセーフっ!
 
って、いつも失敗談ばかりね(笑)
 
 
しかし、笑ってなんぼ、笑われてなんぼをモットーに生きている私、
自虐ネタで毎日過ごしているので
お許しを☆
 
ちなみにワタクシ、関西人ではありません。
関西人に憧れる、生粋の東京人でございます(笑)。
 
 
 
 
 
デザートは、過去に何度も作ってきた
水まんじゅう。
 
もっとバリエーションを増やしたくてレシピ検索するのに、
いつも簡単な元の鞘に収まってしまう。。。
 
 

 
 
 
お弁当箱左下のご飯については
なにげな~くスルーしちゃったけど、
 
美しい型がなかったために
なんとダイソーの、
赤ちゃんにおにぎりボールを作るためのふりふり器
で球をつくり、お花型に並べてみたという、
なんてチャレンジャーな試み。
 
 
扇型、もしくは美しいお花型が欲しいな☆
 
 
そしてそして、松花堂弁当には、
焼き物、煮物、お造り、ご飯などを入れるのが基本であるようですが、
 
 
ま、何はともあれ
素人の私、
これから精進します☆
 
おもてなしは
楽しいのが一番!
 
そこに加えて
料理の腕も、ぼちぼち磨いてゆけたらいいな☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿