2013-04-08

East meets west entertaining / 和洋折衷なおもてなし

 
幼稚園のイースター休暇もようやく終わり、
ほっと一息ついているところ。
 
幼稚園があるという当たり前の事に
ありがたさをしみじみ感じながら、
先日のおもてなしの写真をアップしま~す。
 
 
今回は、
お紅茶用のシルバー製品(厳密に言うと、シルバープレート ;-) )を
和のおもてなしに組み合わせて
 
『和洋折衷』なティータイムにしてみました。
 
 
 
 
お砂糖入れとミルクピッチャーの中には・・・・・、
きな粉と黒蜜!


 
 
 
 
随分前の蚤の市で見つけた
欧州仕様の『和柄』ポットたち。
 
 
本当は、
奥のものはティーポット、手前はコーヒーポットとして作られています。
  
 
今回は、ティーポットをホットウォータージャグとして用い、
コーヒーポットに日本茶を入れて急須代わりにしてみました。
 
 
 
 
 
テーブル全体は、こんな感じ。
 
 




 
シャンパングラスに
白玉、抹茶寒天、餡子、そしてみかんの缶詰をのせて
あんみつ風☆
 
抹茶寒天はアガーで作ったためか、少し緩かったかな~。
餡子は少し甘さ控えめにして
黒蜜で甘さを調節できるようにしました。
 
 
 



ゲストが到着するまで
「テーブルは触っちゃだめよ」の状態を強いられている息子、
(キッチンからのつまみ食いはあり。笑)
 
床にごろ~んして、
「まだかな、まだかな~」と待っています。


 



ゲストの到着~♪
 
手作りイチゴ大福に、
繊細な梅の和菓子のお土産を頂きました。
 
これらが又、絶品の中の絶品!
 

 
 
 
あんみつには、黒蜜ときな粉をかけて・・・
 
さあ、いただきま~す!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿