2013-01-02

A Happy New Year!!  ドイツで”お節風”なお正月。

 
明けましておめでとうございます!
 
昨年も色々とお世話になりまして、
心より感謝しております。
 
今年2013年も、
皆様にとって幸せと喜びに溢れる年になりますよう
祈願しています。
 
 
 
さてさて、私たち一家は、
街中の花火を見渡したいという思いから
近くのホテルの最上階を予約して
大晦日を過ごしてきました。
 
 
 
チェックインをしにゆく前、
 
「帰ってくるのは元旦。。。。
お節が食べたくなるだろうな~」
 
という考えが頭をよぎり、
冷蔵庫にあるもので、できあいの
「お節風」なものを用意しました。
 
 
私のダメダメっぷりが炸裂している(笑)
お節風ごはんですが、
 
特に自分の覚書及び
ドイツ人夫と、3歳男児の味覚調査(笑)という意味合いを含め、
記録をしておこうと思います。
 
 
 
 
 
いや~、写真で見るとほんと、簡潔質素。
数も奇数になってないし、
お節の決まり事なぞ完全無視状態な落ちこぼれ。(笑)
 
 
 
さて、手前から・・・・
 
 
1.黒豆の代わりに、紅白のマーブル豆で金時。
(単に黒豆の用意がなかっただけ)
 
夫→ O.K. 「でも甘くしすぎないで欲しい」と。
息子→ 「大好評。甘いのだ~い好き☆」
 
 
2.なます。 大根がなかったので、コルラビと人参で。
 
夫→ 大好評☆ 「一週間に一度作って!」
息子→ 不評 「ボク、これ、好きじゃない・・・・」
 
 
3.エビのすり身入り伊達巻風
 
 夫→ 不評 「なんじゃこれ~!?」 
 息子 O.K. 「でも、ひとつでいいや」
 
 
4.さつまいものきんとん(栗がなかった)
 
夫→ 好評「これ、美味しい」
息子→ 大好評 「美味しい~☆」
 
 
5.松風焼き、白ごま、黒ゴマ
 
夫→ 毒舌付大不評!「うわ~!ドッグフードの味がする!」
息子 → 無言。でも一通り食べていた。
 
 
 
 
 
6.手巻き寿司風、ふりかけおにぎり。
 
これは二人ともに大好評で空っぽになってもお変わりのリクエストが!
 
でもこれ。。。。、お節じゃないし。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7.関東風お雑煮
 
夫→ 大好評!「なますと一緒に、これも週に一度食べたい!」
息子→前は大好物だったお味噌汁が最近好きではなくなっているだけあり、
これも、スープは飲みたがらない。具は、「美味しい!」
 
 
8.枝豆のコンソメゼリー寄せ
 
夫→ 「枝豆だけ単品でお願いします。」
あ、ゼリー系好きじゃないの、忘れてた(笑)
 
息子→ 「ボクも枝豆だけ食べたい」
 
ハイ、これは私の自己満足で。ゼリー大好き☆
二人の分も全部食べちゃうもん!笑
 
 
 
おわり。
 
そう、これだけです。
お節風元旦ごはん。(笑)
 
「お節って、もっとバリエーションあったよね?」
 
夫よ、あなたの言葉は正しい限りです。
次回はきちんと下準備をして、改めて臨ませて頂きます。。。。
 
 
それにしても、スモークサーモンのバラとか、
エビとか、
飾りに葉っぱなどをちょっと使う事で
もっと見栄えもよくなっただろうに。
 
 
 
 
 
 
 
しかし。。。
 
お腹をすかせた子羊を2匹目の前に、
「あ~、まだ食べないで~」
と、伸びる手を必死にとめながら
何とか箱に詰めるのが精一杯でありました。汗
 
 
ま、これもダメダメ度丸出しで、
私っぽい年の始まりでもあるかな。笑
 
 
 
今回の、『酷評受け入れ味覚調査』をもとに、
今後何年かかけて
彼らの喜んでくれるお節の味を追求してゆくつもりです。
 
 
我子羊たちよ、
いつの日にか
「美味しい~☆お節大好き♪」と言ってもらえるまで
羊飼いは精進します。
 
縁起をかつぐ日本のお節、
奥の深さも伝えられたらいいんだけどな~。。。
 
 
 
 
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!☆
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. あんころ2013/01/02 21:33

    いえいえ、ドイツでこれだけするのすごーーーい!!の一言です~
    うちは黒豆失敗(黒豆って書いてある豆をアジアショップで見つけて煮たけど・・・・汗)ですっかり意気消沈。。。涙 特大有頭海老を豪快に塩焼きし、お雑煮を食べたくらいで済ませてしまいましたよ~ 笑(主人はトースト食べてました。。。涙) 時間を上手に見つけ、お宅だけじゃあなくていつもおしゃれな食卓にしているロミさん、今年もどうぞよろしくです~っ

    返信削除
  2. あんころさん、いえいえ、気持ちだけは頑張ってみましたが、結果は。。。。苦笑 あんころさんのお宅は特大有頭海老ですって~‼?なんて豪華☆ あはは、ご主人がトースト食べてるの、笑える。お節は日本人以外にはちょっと難しかったりするよね。うちも同じ。食卓は、綺麗にできた時『のみ』写真を撮っています。普段がどれだけ手抜きが、ブログの更新度でわかるでしょ~。笑 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

    返信削除