2012-06-20

The colors of Paris - パリの色彩(建築)-

taup eiffel tower

「パリの色を思い浮かべてみて見てください。」
と言われたら、
どの様な色彩をイメージされますか?


ラデュレやマカロンの様な、パステルカラー?
フランス国旗のトリコロール?
それともお花屋さんに並ぶ、
カラフルなピンクや黄色やオレンジの色?


街の中を見渡すと、うっとりするような甘い色、
カフェの屋根の深い赤色などに加え
多くのハイセンスなカラーコーディネートにも出会います。


多くの魅力的な色がある中、それでも
パリ=シック
という表現がされるのは、
『街そのものの色』に目を当てれば
一目瞭然かもしれません。





その先頭を切るかのように聳え立つ、
トープカラー(もぐら色)のエッフェル塔。(冒頭画像)




濃淡の様々なグレイッシュトーン、
温かみのあるベージュ、セピアといった基調色、
パリの街色は、統一感に溢れています。
the color of paris













また、下の写真で見られるように、
溶け込む街灯の色。

色のみではなく
そのデザインも手伝って、
街の優雅さを引き立ててさえいますよね。


たかがランプ、されどランプ。
街灯は、
街の重要な装飾の一部と考えられています。






空が暗くなった時の
暖かなオレンジの灯りが、
これまたなんとロマンティックで。。。





シックな街の風景に溶けみ、風情を感じさせられる
典型的どんより空。





こちらは、モンマルトル、丘の上から見下ろした街。
グレイッシュトーンが顕著です。




ここで、最初にお聞きした
「何色を思い浮かべるか?」という質問に戻りますが、
それらがどんなものであれ、
まずは、シックな基調色ありき。

その上で、
洗練された色使いが
ぐっと引き立たされてくるのかと思います。



ホラ、この女性の様にね!


※ 基調のベージュ×白の上に、
ベルト、バッグに結んだリボン、
そしてなんと、下着の紐を全てコーラルレッドでまとめている女性。



下着の紐を、
こうしてカラーコーディネートの仲間として見せてしまうテクニック、
なんてお洒落なんでしょう!




さてさてここでは『色』に限って書いてみましたが、

写真旅行記ではストーリー仕立てにして
私達と二人のベビーシッターの楽しいパリの旅を綴っています。



また、こちら、奇跡のメダル教会の写真も幾つか載せています。

旅行記からは笑いのエナジーを、
そして教会からは愛と癒しのエナジーを
どうぞたっぷりお受け取りくださいね。


Click  to see our paris travel photo gallery


※この教会と私にまつわるスピチュアルなお話も、
いつかこのブログでご紹介しようと思っています♪




2 件のコメント:

  1. ロミさん、フランス旅行記楽しく拝見しましたよ〜♪(まるで一緒に行ったみたいにw)太陽君は勿論シッターさん達にとってもも勿論ロミさん達ご夫婦にとっても最高にオーガナイズされたご旅行でしたね♡

    そして最後にアップされているメダル教会の写真を見て『ん?』
    なんかこの後ろの後光といいとってもファミリアーだわ。。。と。
    で早速検索して(その途中で色々他のサイトにも寄り道して)ビックリ!
    私が物心ついた頃叔母からプレゼントされたネックレスがこれだったとは!!
    (勿論似て非なるもの?かもしれませんが...)私も洗礼を受けた訳でも
    現在教会に通っている訳でもありませんが、高校で毎日礼拝堂に足を運び賛美歌歌ってきたので(そして勿論ネックレスを肌身離さずみにつけていた少女時代もあり)この教会にとっても興味が湧きました。

    次回フランスを訪れる際は絶対行こうと思います!そして娘にも一つネックレス買って上げたいな。。。とも♪

    それにしても太陽君の髪の巻方メチャクチャ可愛い〜〜(つむじのところ、ウチの息子と一緒!爆)写真の美しさは『いつも』ですがロミさんの思いきりの良い洋服のセンス!流石...。普通こういう大胆デザインや色は気後れしてしまって着こなせないですよ!ロミさんアッパレです☆(笑)

    返信削除
  2. Miklaさん、ありがとうございます!

    ここのメダルネックレスお持ちだったのですね~!!叔母様からの贈り物とは、素敵♪
    そしてそれをMちゃんに買ってあげたら、お揃いの奇跡のネックレスですね☆
    是非是非訪れてみて下さい!

    つむじの所、一緒ですか。可笑しい!うちのは、上の方にあるつむじからグルグル渦巻状に毛が生えています。笑 面白いね。

    大胆デザイン、Miklaさんもお似合いになるはず♪ 例のお似合いの色で、すごく格好良く着こなせそう☆

    返信削除